どれだけ人生の価値が

苦しみ、
それはともに受け入れ、
ともに担いあう時、
喜びとなる
– マザーテレサ –

 

苦しいのは誰だって嫌で
犬や猫だって逃げ出しますね。
そして繰り返すものは
ちゃんと覚えて避けるようになる。
そこまでは当然の反応で、
また、そうでなければ種が滅んでしまう。
ただ、人間特有の厄介ごとは
現実に起こっていない苦しみを予想し
心配して苦しんでしまう。

もちろん予想だって
危険を予想して対応するのは
大切なことなのだけど、
それも程度の問題でしょう。
起こるかどうか判らないことを
悶々と一日の大半考えているとしたら、
同じ時間、楽しい空想をした人と
どれだけ人生の価値が違ってくることか?

そんな暇があるなら
友だちの苦しみを一緒になって
解決まではできないまでも
もがいてあげましょうか。

なぁんちゃって^^;

f:id:jojojojosho:20200720053439j:plain