平和の争い

オリンピック、好きですか?

今回は残念なことに
延期だか中止だかになりました。

関係者やファンの方には
きっと怒られてしまいますが、
私はもう何回も、10年以上の単位で
まるっきり観ていません。

なぜに?と訊かれても
どうも勝敗がすべてみたいで
興味がわかないんですね(ーー;

 

あれがもし、

はたしてそんな時代が
あったのかどうかしりませんが、

普段は力仕事などしてる人が
誰からともなく声掛け合って集まって
綱引きとか腕相撲なんかで
強さ自慢をし合っているのだったら

きっと興味深く観るでしょうね(^^;

女房に言わせると
たいそうひねくれ者だそうですが、
本人は、なに縄文人の末裔なのさと
うそぶいている次第です。

 

嘘かホントか、
はたまた単なる記憶違いか、

おおむかし縄文人が
のどかに狩猟採集生活をしてたら
やってきたのが弥生人、

彼らは計画性と野心の持ち主で
農耕を始めたものだから
やがて富める者が出てきて、

とうぜん貧しい者も
もっと沢山出て来ました。

格差社会の夜明けです(ーー;

じゅうぶんに豊かでも
もっと持ってる人がいると
落ち着かなくて、
小競り合いを繰り返すうち
やがて戦争へと発展。

根が平和主義の縄文人は
そんなギスギスした暮らしが嫌で
山奥に引っ込んで
行者になりましたとさ。

めでたしめでたし!

 

ということで、
私もあらゆる争いごととは
無縁でいたいと願います。

あっ、好きな人が争うのは
別に好いと思いますよ。

みんな好きなように
生き方を選べば好いんです。

ではまた明日!