騙されてはいけない!
ニューロ・マーケティングって
知ってますか?
マーケティングリサーチなら
人の意識を読み解く方法を指すのでしたが、
こちらは無意識をリサーチします。
初めて聴いたとき
サブリミナル効果を連想しました。
ご存知、映画のフィルムに
意識では判別できないメッセージを入れて、
コーラの売上を伸ばしたという奴です。
日本では倫理上の問題があるとして、
表向き禁止になっていますけど、
なんとNHKが使ったのがバレましたね^^;
ニューロ・マーケティングの場合、
売り込むのではなく調べます。
だから安全かといえば、
どうもそうとは言い切れません。
たとえば、コーヒーの値段について。
脳波を測定しながら、
コーヒーと値段の組み合わせを変えると、
どういう仕組みかは解りませんが
それで適正価格がわかるそうで、
スタバは安すぎるという結果でした。
さらに値段にかぎらず、
消費者が何かを買うときに、
無意識に行われる意思決定があって、
そのプロセスがわかると
意思決定を操作できるようです。
こうなれば完全に操作されるわけで、
これをサギ師さんたちが覚えたら、、、
ちょっと怖いものがありますね^^;
未来の話ではなく、
もう始まっているそうです。
「攻撃は最大の防御なり」
ロジャー・ドゥーリーという人が
『ニューロ・マーケティング』
という人気ブログを執筆しています。
その人が書いた本がこちら、
『知らない間に買っている、
「欲しい」が生まれるメカニズム』
http://directlink.jp/tracking/af/1339868/Lcij7go5/
騙されるまえに読んでおきましょうね。