騙されてはいけない!

ニューロ・マーケティングって
知ってますか?

マーケティングリサーチなら
人の意識を読み解く方法を指すのでしたが、
こちらは無意識をリサーチします。

初めて聴いたとき
サブリミナル効果を連想しました。

ご存知、映画のフィルムに
意識では判別できないメッセージを入れて、
コーラの売上を伸ばしたという奴です。

日本では倫理上の問題があるとして、
表向き禁止になっていますけど、
なんとNHKが使ったのがバレましたね^^;

ニューロ・マーケティングの場合、
売り込むのではなく調べます。

だから安全かといえば、
どうもそうとは言い切れません。

たとえば、コーヒーの値段について。

脳波を測定しながら、
コーヒーと値段の組み合わせを変えると、
どういう仕組みかは解りませんが
それで適正価格がわかるそうで、
スタバは安すぎるという結果でした。

さらに値段にかぎらず、
消費者が何かを買うときに、
無意識に行われる意思決定があって、
そのプロセスがわかると
意思決定を操作できるようです。

こうなれば完全に操作されるわけで、
これをサギ師さんたちが覚えたら、、、

ちょっと怖いものがありますね^^;

未来の話ではなく、
もう始まっているそうです。

「攻撃は最大の防御なり」

ロジャー・ドゥーリーという人が
『ニューロ・マーケティング』
という人気ブログを執筆しています。
その人が書いた本がこちら、

『知らない間に買っている、
「欲しい」が生まれるメカニズム』
http://directlink.jp/tracking/af/1339868/Lcij7go5/

騙されるまえに読んでおきましょうね。