孤独と寂しがりやは別物だから

また一人になった。
人は一人でいることに慣れる。
でも一日でも他の人と過ごすと、
またあらためて、一人でいることに
慣れなければならない
– リチャード・バック –

私は一人暮らしが
凄く短かった。

家を出てアパートに入ったけど
数か月で同居人ができたし
その同居人と入れ替わるようにして
女房と、まもなく子供たちがやってきた。

やがて子供たちが自立すると
女房は数か月単位で里帰りするようになり
この齢になって一人暮らしが始まった。

リチャードさんの仰る通り
ほんの数日で何のことはなくなるのに
またしばらく二人暮らしすると
ほんの数日は一人暮らしにとまどう。

昔の友だちに
客に帰られるのが嫌いで
とりあえず一緒に外出する奴が居て、
おかしな奴だと思っていたけど
今は気持ちが解る気がする