神様、おねがいしません!

この前、神社に行ったのは
いつのことでしょうか?

初詣ですか(^^?
実は私もそうです(^^;

前に興味を持って
色々習っりもしたのですけど
慌ただしさにかまけて、、、

そこで今日は
神社参拝の際にやりがちな
べからずのお話を。

細かいことも色々ですが、
何と言ってもよろしくないのが

「どうか●●出来ますように!」

といったお願い事です。

「えっ?祈願に行くんでしょ?」

それが普通の反応ですね。
私も親からはそう教わりました。
でも、信頼できる方々が
口をそろえて仰ることには、

「お願いではなく、お礼に行く!」

のだそうです。

神様だって人間ですから
、、、いや、神様なんですが、
次から次へと勝手な、
虫のいいお願いを聞かされて
いい加減うんざりした頃に、

「お陰さまで順調です!
ほんとうに有難うございます!」

みたいな事を言われると
ついその気になって
応援してくれるらしいんです。

感謝の種をたくさん見つけて
健康でも、商売でも、嫁さんの機嫌でも
まずはお礼を言いましょう。

その上で、

「この調子で、●●も上手く行きそうです!」

なんてサラリと付け加える(^^;

年に一度の初詣で
ためす勇気が湧かないなら、
ご近所の氏神様あいてに
お礼の練習をどうぞ!

 

ではまた明日