安全神話はもう要らない

安全とは迷信に過ぎない。
自然界に安全というものは存在せず、
人類が経験することもないのだ。
ヘレン・ケラー

こんにちは!
おおばじょうしょうです。

以前お話した
マズローの欲求5段階説で
下から二番目にいたのが
安全の欲求でした。

そういえば、マズローのときも
翌日に続きを書くようなこと言ってて
次の日書いてないぞ!と
お怒りのメールを頂きましたが、

反応好くなかったし
あなたも興味なかったかな、
なんて思いましたので、、、

お忙しいとはわかっていますが
ひとことご感想いただけたら
続きも張り切って書いちゃいますので
そこのとこ、どうぞよろしく!

 

そう、食欲なんかの次に
安全を求めるのが人間の性(さが)ですが、
そんなもの存在しないのだと
早期発見したほうが後々のためです。

近頃でこそ、正社員の会社勤めは
それほど安全だとは思われていませんが、
ほんの少し前までは”寄らば大樹の陰”で
少しでも大きな会社を選んだものです。

その結果、山一證券がどうなったか?

あの直後、とあるブラックな会社に
のちに”山一くん”と呼ばれるようになる
お坊ちゃまと同期入社しましたっけ(^^;

かと言って、毎日ビクビクと
なにかに脅えながら働いているのも
つまらない話です。

ここはひとつ、
会社や国に安定を求めずに、
なにがあってもどこにいても
自分は大丈夫なのだと、
根拠の無い自信を持ってしまうのが
なにより強いと言えます。

そのためには、”一”を避けましょう。

どこかで”一番”になる暇があったら
”ひとつ”でなく、色んな顔を持つようにして、
複数の収入源に分散させて
付き合うグループも複数にして、、、

出来ることから脱オンリーワンを目指して
下半期に動き始めましょう。

”ナンバーワンよりオンリーワン”は
ごろは好いけど危ない考え方です。

また明日、メールしますね。
おおばじょうしょう