したり顔の嘘つきに捧ぐ

自己コントロールとは情動を避けたり
抑え込んだりするものではない。
それは情動を馬のように乗りこなすということだ
– チャディー・メン・タン –


齢ばかりくった知ったかぶりが
「自分をなくせ」とか
「煩悩をすてろ」とか
聞きかじりのことをしたり顔で言うけど、
そんなこと、やってみれば明白、
出来るわけがないのです。

私が言っているだけではなくて
あるヨガの大先生も
座禅を教えてくれた故人も
口をそろえて仰っていました。

もっとも、自動的にそれが出来る日が
だれにも訪れるわけですが、
それは死んだときのお楽しみという事で
生きている間は、この制御不能のじゃじゃ馬と
なんとか仲よくやるしかなさそうです^^v

f:id:jojojojosho:20201201044349j:plain