最も簡単な健康法

健康ネタです。

この頃すっかり
書いていなかったら、
読者の方から
軽いお叱りをうけました。

ちょっと言い訳すると、
健康のために
何かするというのは、
余計なことだと
思っているんですね。

ストレッチしている
猫もいなければ、
食べものをよりどっている
ライオンもいないのに、
なぜ人間だけ
健康法が必要なのか?

それは余計なことを
くよくよ考えるからです。

安心して
身体に任せておけば、
病気も怪我も
自然に好くなります。

もちろん
極端な場合は別ですよ。

そんなときは
動物だって死ぬんですから、
死にたくなかったら
医者にかかるべきでしょう。

でも普通の怪我や病気は
治さない努力をしなければ、
治るようになってます。

でも、これでは
情報発信になりませんから、
もっとも簡単で
万能の健康法を伝授します。

【脊椎行気法(せきついぎょうきほう)】

なにやら怪しげですが、
やることは単純です。

頭から背骨に
息を吸い込んでいきます。

もちろん
本当の空気ではなく、
いわゆる「気」を
吸い込むイメージです。

吐く方は意識しません。

頭から息を吸い込むと、
首とか背骨とかで
つかえるところがあります。

そうしたら
そこから息を吐きます。

よく、

「何回やりますか?」とか、
「いつやったらいいですか?」
とか訊かれるんですけど、
やりたいときに
好きなだけやって下さい。

昼に元気が足りなかったら
数分行えば好いですし、
眠る前に行うと
眠りの質が格段に向上します。

というわけで
私が寝る前に行うと、
なぜだか
5時5分前の方向で
目覚がめます。

布団に対して
斜めになっているわけで、
わが家の方角とか風水とか
色々あるのでしょうが、
自分でも笑えるほど
今朝も5時5分前の男でした。

簡単ですからぜひお試しください。
やることは簡単でも
けっこう奥が深いですよ。